とこなめさんぽみち

~常滑をぶらり歩こう!~

【ふぉと散歩】いきなりびっくり!こんなものも陶製!?

第2回 土管まで陶製!?

 

 

みなさんこんにちは、はちかめらです。

唐突ですが、土管は何で「土管」と呼ばれるか
由来をご存じでしょうか。

実はこれを書くまで知らなかったのですが、
WikiPediaで調べてみると、「土管は粘土を焼いて作った円管のこと」

要するに焼き物でできていたということなんですね。

土に埋まっている管だから土管だとずっと思いこんでました。。。

ちょっと話は脱線しましたが、常滑では常滑焼で土管が作られていた時代がありました。

現在では鉄製や塩化ビニル製の土管に変わったため使われることはなくなってますが、
名残から、やきもの散歩道に入ると常滑焼で作られた土管を至る所で見ることができます。

どこにあるの?

場所はやきもの散歩道の起点、常滑市陶磁器会館から少し進んだ

「上天の坂」というところにあります。

 

 

どんな雰囲気?

 上天の坂を登り始めた先、赤い焼き物の土管が家を取り囲んでいます。

写真は9月中旬の11時ごろ撮影ですが、すっと柔らかい光が差し込むと
一味変わった雰囲気で撮影することができます。

季節や時間によっていろんな雰囲気が出ると思いますので、
思い思いの撮影スタイルで撮ってはいかがでしょうか。

f:id:hachibura:20200928005341j:plain

 

常滑へおいでの方向けの情報

宿泊する場所について

中部国際空港(セントレア)島内のホテルにとまるか、
常滑駅前のホテルに泊まるの2つあります。

ホテルの数が多いのは中部国際空港(セントレア)ですが、
安く泊まれるのは常滑駅前であったりします。

移動時間を節約したいと言うのであれば常滑駅前で泊まる、
高級ホテルに泊まりたいと言うのであれば中部国際空港(セントレア)という使い分けでもよいでしょう。
※中部国際空港(セントレア)にもリーズナブルに泊まれるホテルがあります。

 

常滑・中部国際空港駅付近のホテルをピックアップ

常滑駅、中部国際空港駅から近いホテルをいくつかピックアップしました。
土地勘がないとなかなか探しづらいですからね。。

リンク先をクリックするとじゃらんのページにつながりますので、
施設やアメニティ類などを確認して気に入ったホテルを予約してくださいね。

 

常滑駅から近いホテル

安定のビジネスホテル・・・常滑駅前から徒歩3分
ホテルルートイン常滑駅前


観光宿泊向けのリーズナブルなホテル・・・常滑駅前から徒歩3分
スプリングサニーホテル名古屋常滑


おしゃれなコンテナホテル・・・常滑駅から徒歩10分
TUBE Yd 常滑

 

中部国際空港駅から近いホテル

駅至近・・・中部国際空港駅から100m、徒歩2分
中部国際空港セントレアホテル


駅前・・・・中部国際空港駅から300m、徒歩3分
コンフォートホテル中部国際空港


高級ホテルのマリオットグループが経営・・・中部国際空港駅から徒歩6分
フォーポイントバイシェラトン名古屋

参考にした資料・地図

引用(リンク):一般社団法人とこなめ観光協会
引用元:https://www.tokoname-kankou.net/

画像タイトルや代替えテキスト

一般社団法人とこなめ観光協会

www.tokoname-kankou.net