とこなめさんぽみち

~常滑をぶらり歩こう!~

【体験】歩き疲れた足はドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)で癒そう!

ドクターフィッシュ体験

f:id:hachibura:20200924004236j:plain

やきもの散歩道を歩いていると時々目を引くものがありますが、
珍しい体験ができる施設の一つにドクターフィッシュ体験があります。

ドクターフィッシュってなに?

ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)は鯉の仲間

ドクターフィッシュはガラ・ルファという鯉の仲間です。
本来は水中にあるコケや微生物を舐め取るように食べるのですが、
手や足を水中に入れると古くなった角質を食べてくれるということで
注目されている魚です。

「食べる」と言っても歯は持ってなく、舐め取るような感じなので痛みはありません。
ピーリング効果とマッサージ効果があるとしてドイツやトルコでは医療行為として認められているそうです。

余談ですが、水温が37度までなら生き延びることができるそうです。
人間の体温より高い温度で生きられるって生命力が強いですよね。

ドクターフィッシュでお肌ツルツル

古い角質を食べるといった習性から、肌がツルツルになると言われています。
実際、体験コースの10分で水槽内に足を入れてみたのですが、
ガサガサだった足の甲が10分後は嘘のようにツルツルになっていました。

もちろん人によっても異なるとは思いますが、
足休めついでに試してみるのもよいかもしれませんね。

施設内には足湯もある

施設内には足湯もあります。
さすがに温泉掛け流しというわけではありませんが、
歩き疲れた足にとってはほっと休まるひとときになるでしょう。

焼き芋がおいしい

面白いのは陶製の土管で焼き上げることで、
芋は蜜がたっぷり詰まった甘い焼き芋です。
冷やし焼き芋もあるので、夏場も食べることができますね。
ドクターフィッシュ体験のときも焼き芋を味わいながら体験することができます。

いざ体験!

f:id:hachibura:20200924074214j:plain

ドクターフィッシュは10分、20分、30分の3つから選ぶことができます。

受付で精算を先に済ませると足拭き用のタイルが渡され、
ドクターフィッシュが入った水槽がある部屋に通されます。

室内は落ち着いた雰囲気。
田舎のばあちゃん家に来た気分を味わえます。

f:id:hachibura:20200924074121j:plain

ドクターフィッシュ体験ができる水槽は2つあるので、最大4名は同時に体験できそうです。

さて、水槽に足をつっこむと・・・・

f:id:hachibura:20200924074110j:plain

すぐに来るわ来るわ、あっという間に魚が集まってきます。
よく見えませんが、皮膚に魚がくっついているような感覚です。
でも、痛みはなく、むしろややくすぐったい感じです。

体験後の写真を撮り忘れてしまいましたが、
ガサガサだった、かかとがツルツルになって驚きです。

今回はとても食欲旺盛でしたが、
お客さんが多いときはあまり食べないこともあるとのこと。

人間と一緒でお腹いっぱいで食べられないこともあるので、
人が集中しない早めの時間を狙うといいかもしれませんね。

施設情報

足湯カフェ・俺の金の焼き芋

ドクターフィッシュ体験

10分 500円
20分 800円
30分 1000円

Instagram
https://www.instagram.com/dokanyakiimo/